<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
2009-3-20PM 全体定例部会
 午後行った全体定例部会は、年度末ということで活動報告と次年度の活動について話し合いました。
 メンバーからは、成人期の支援が少ないことから、彼らの居場所について・就労について等の問題提起がされました。
 次年度の活動につなげていければと思っています。


2008-10-25 高校生・成人グループ:定例部会
<さいたま市 障害者交流センター>

今日のテーマは「手帳(主に精神保健福祉手帳)について」
手帳・手帳…というけれど、実際のところよく知らない手帳制度のこと。
この機会に一緒に学びませんか?ということで。

手帳の特徴、優遇措置、申請方法、就労との関連、 自立支援医療(精神通院)補助などについて
手帳を取得したお子さんを持つ、朝霞市と川口市の資料を使用し 読み合わせをしながら学習。

やはり「就労」ということを目の前にすると、手帳のことについては真剣に検討しなければ・・・なので
みんなで意見を出し合いながら学びあいました。

残り1時間は 中学生メンバーの親御さんが参加されていたので、自己紹介をして頂いて、悩みについてフリ-ト-クとしました。
有意義な話ができたようで、よかったです。

2008-10-13 学齢期:定例部会
<さいたま市 障害者交流センターにて>

なかなか開催できず申し訳ありませんでした。久しぶりの学齢期定例部会です。

今回の定例部会のテーマは「進路について」
早いもので10月・・・進路を決めるべき学年のお子様を持つ親御さんは、この時期学校選びに迷われていることでは?ということで、新しい進路を決めるにあたり何を重要視するべきなのか。
先輩母さんの話を入れながらざっくばらんに話し合う場をもちました。
また、県内小学校で発達障害通級指導教室の担当をされている先生をゲストに迎え、どんなことを指導しているのかお話していただきました。

小学校・中学校の就学を控えたお母さんや、小学生・中学生在学のお母さん 5名とスタッフ3名、そしてゲストの先生 の参加でした。

小学校への就学・中学校への就学・そして高校と・・・
それぞれの時期にそれぞれの悩みがありますね・・・ひとりで抱え込むことなく、相談しあい支えあっていけたらいいのかな と思っています。
2008-7-12 (成人グループ)定例部会
<さいたま市 障害者交流センター>

成人グループの定例部会ということで、テーマを「就労」に絞ってのディスカッションを行いました。
参加者は9組の成人グループメンバーと、途中から会長・事務局が加わっての話し合いです。

成人グループ担当スタッフが、事前にハロ-ワ-クや職業センタ-に出かけて伺ってきたお話や資料を配布し、それに基づいてディスカッション。

就労とひとくちに言いますが、そこに至るまで・・・
子ども達の様子を見ていると、
「働くこととはどんなことなのかのイメージ欠如」(労働の対価としてお給料をいただくということの理解も危うかったり)
「一日働ける体力」
「基本的な生活習慣ができていない」(昼夜逆転では困ります。それ以外にも身だしなみとか・・・)
そして何より大事な
「本人の意識」(親だけが就労へとあくせくしていても無理です)

これらなくして、就労へと結び付けるのは難しいなと感じています。
またメンバーで知恵を出し合いながら、部会を進めてゆけたらと思います。
2008-5-10 全体定例部会
<さいたま市 障害者交流センター>

今回の定例部会は保育の設定ができなかったので、学齢期のメンバーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

参加者は8名で、今回もほとんどが成人期のメンバーだったので、
まずはざっくばらんにそれぞれが話をした後、
新年度NIJIの会活動の方向性をお話し、
そして、成人グループの新年度活動についてを決めました。

成人グループのお子さん達の「余暇支援活動」は今のスタンスでサポートしていきます。
彼らの思いを大切にしつつ、無理なく・楽しく続けていけること を目指していこうと思っています。

そして、やはり成人グループの親御さん皆さんが知りたいのは
「就労について」そして「将来のこと」「福祉制度について」
今年度の定例部会は、年代別グループで開催することになっているので、この3点を1回ずつテーマとして、話し合い、学びあっていくことになりました。

スタッフが中心になって定例部会の進行を行ってゆきますが、
メンバーの皆さんにご協力願うことも多々あるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回は5/27のフリートークサロンです。
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
