<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-3-9 高機能自閉症&アスペルガー症候群ネットワーク会議(全体会議)
<大田区産業プラザPio >

独立行政法人福祉医療機構の助成により社団法人日本自閉症協会が主催する事業です。

高機能自閉症やアスペルガー症候群の活動グループが集い、各地域活動での支援ニーズや活動内容に関すること・学校、発達障害支援センターとの連携・行政とのつながりなどについての情報交換を行う「ネットワーク会議・全体会議」が蒲田にて行われ、部会スタッフ3名で参加してきました。

今回はこの事業の最終報告の会議ということから、事業を実施した全国の会(北海道・川崎・宮崎)が1団体ずつ活動報告を行いました。
そして、この事業の企画委員から全国で開催されたネットワーク会議の報告(秋田・石川・福島・京都)があり、最後にフロアーの参加団体も含め情報交換と今後に向けた課題の意見交換をしました。

全国さまざまな地域、それぞれが抱える課題も違いますが、高機能圏の子供たち、当事者のことを一番に考えて・・・という思いは一緒。今回も大変参考になりました。
スポンサーサイト
2008-1-13 高機能自閉症&アスペルガー症候群ネットワーク会議:川崎会場
<神奈川県川崎市:ミューザ川崎シンフォニーホール 研修室>

独立行政法人福祉医療機構の助成により社団法人日本自閉症協会が主催する事業です。

高機能自閉症やアスペルガー症候群の活動グループが集い、各地域活動での支援ニーズや活動内容に関すること・学校、発達障害支援センターとの連携・行政とのつながりなどについての情報交換を行う「ネットワーク会議」が川崎にて行われ、部会スタッフ2名で参加してきました。

まず、この事業の主旨説明があり、その後、佐賀県のNPO法人それいゆ の榎木たけ子さんによる講演会。
そして、 「グループ活動の情報交換と今後に向けた課題」ということで、それぞれのグループの活動状況と今後の課題についてを発表し、意見交換をしました。

神奈川県を中心に、関東近県から様々な会の方々や、支援者の方々が参加されており、他の会の活動内容を知ることで「こういう活動、うちもやってみようかな」とか、「この方法はやっぱり難しいのか・・・」など、大変勉強になります。

こういった情報交換の場をこれからも大事にして、活動を進めてゆこうと思いました。
久しぶりにお会いできた他の会の皆さん、どうもありがとうございました!
2007-11-14 春日部市自然学園訪問
<春日部市 自然学園へ>

春日部市にこの春、発達障害のある子に対しての学習塾「自然学園バンブー教室」が誕生しました。
この自然学園 学園長の小林先生とお目にかかる場をメンバーのお父様がセッティングしてくださり、代表が伺ってまいりました。

バンブー教室は小中学生対象で、一人ひとりに丁寧なアセスメントを行い、カリキュラム・教材・目標を設定したうえで、個別学習コースやグループでの学習コースの他、楽しんで通えるアートコースなど多岐にわたるコース設定がされています。勉強のみならず、ソーシャルスキルトレーニングも取り入れての学習も行っているそうです。

その自然学園が、新たに来年4月より星槎国際高校の技能連携校として「自然学園高等部」を開校することになりました。
開校にあたりNIJIの会メンバー、埼玉県支部会員を対象にした学校説明会を開催いただけることになりました。
NIJIの会メンバー用に1回、埼玉県支部会員対象に2回行います。

小林先生、お忙しいところを本当にありがとうございます。

2007-6-30 県立総合教育センターへ(2回目)
<さいたま市 埼玉県立総合教育センター>

県立総合教育センター主催の「発達障害1-Day入門講座」に代表が講師として参加してきました。
2日の深谷分室に続き、2度目の訪問です。
何度お話しても慣れるということはなく、ドキドキでしたが、無事に終えることができました。
ほんとうにありがとうございました。
2007-6-2 県立総合教育センターへ
<深谷市 埼玉県立総合教育センター深谷分室>

県立総合教育センター主催の「発達障害1-Day入門講座」に代表が講師として参加してきました。
県内で頑張っておられる現役の先生方を前に保護者の思いをお話しするという、大変貴重な場にお招きいただき、心より感謝しています。

つたない話でしたがお聞きいただいた先生方、そして総合教育センターの先生方、本当にありがとうございました。
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。