<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2011-01-29 中高生以上&アーチ:合同本人活動「新年会」
<大宮にて>

久しぶりの本人活動は、中高生以上&アーチメンバーとの合同活動として実施しました。

集合後、予約しておいたイタリアンレストランで早めの昼食。
注文後に一人ずつ自己紹介をして、懐かしい人・初めての人をそれぞれ確認

それから大宮氷川神社まで徒歩で移動。
氷川神社では、昼食時に学んだ「お参りのマナー」を守って、それぞれお参り。
みんな、どんなことをお願いしたのでしょうか??
アーチメンバーTさんの発案で、みんなで絵馬に願い事を書きました。
110129niji-ema
みんなの願いが叶いますように・・・

お参り終了後、再び徒歩で移動。
お待ちかねのカラオケタイムです。
それぞれの持ち歌・好きな歌手の歌・好きなアニメソング・懐かしの歌・・・
それはそれは 楽しかったです!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、カラオケタイムも終了。解散となりました。

ご参加いただいた皆さん ありがとうございました。
2008-3-30 成人グループ余暇支援活動:お花見
<上野公園近辺>

幸か不幸か・・・まさにお花見のピーク!といったこの日、メンバー3名とスタッフ3名で、上野へお花見に行きました。

今日の上野駅はお花見のピ-クで、彼らにとって苦手な「混雑」。大変な状況でした。あまりの人の多さに、上野駅に集合した後 不忍池周辺の桜をそぞろ歩きでお花見する程度としました。
そして電車で浅草へ移動し、メンバーのTさんお勧めのパスタの店で昼食
浅草ボ-ルで2ゲ-ムボ-リングを楽しみ、仲見世を散策した後解散となりました。

今回もメンバーのTさんが下見をして下さっていたので.予定通りスム-ズに進みました。
Tさん、いつもどうもありがとうございます!
ボ-リングは和気あいあいと冗談を交えながら楽しんでいました。
今回は、本人達の苦手な大混雑や勝負事もありましたが、スタッフの心配をよそに 穏やかに楽しめたのは本当によかったと思います。
  
次回4月にミーティングの予定です。
2008-2-17 成人グループ余暇支援活動:ミーティング
<朝霞市 駅近くのファミレスにて>

活動を行ったら翌月はミーティング・そしてまた活動へ・・・
というペースが定着してきました

今日のミーティングでは、次回の活動について話し合いました。
3月末にお花見に行く計画を立てました。
と、言っても、そこでずっとお花見をしているわけではなく、その後ボ-リングをする予定。
しかも、お花見=屋外=天気のこと・・・ときちんと考えていて、雨天の場合はお花見の部分を近くの博物館か美術館見学に変更 ということです。

そして、今回のミーティングでは今後やってみたいことということで、陶芸・フル-ツ狩り・ビリヤ-ド・調理等の意見が出ました。
やってみたいことがたくさんあるんだなぁ~・・・と改めて感じました。
来年度の活動に少しずつ入れられるといいですね。

そして、このグル-プの愛称を決めませんか?というお願いを代表がしたので、各自次回までに考えてくる事になりました。
愛着がわくステキな名前がつくといいなぁ~。と、思っています。

2008-1-20 成人グループ余暇支援活動:初詣へ
<大宮へ初詣>

前回のミーティングで計画した通り、4人の仲間とスタッフ3名で大宮へ初詣に出かけました。

まず大宮駅に集合し、大宮氷川神社参拝。
その後、大宮公園の中を散策。時間があったので、大宮公園内の小動物園を見て回ったのですが、楽しいあまりに公園散策に時間をとりすぎてしまい、慌ててレストランへ
そして大宮パレスホテル内のレストランでバイキングの昼食をとりました。
仲間同士ではファミレスでの食事をとることが多いため、今回は「違うことにチャレンジしてみよう!」ということで、この場所を選びました。でもバイキングはみんな経験済みで、上手に調節して楽しんでいました。自分で自分が食べられる量だけを考えて取り分ける ということは、簡単そうにみえるけれど、実はとっても難しいこと。(私たちだって難しい。どうしても「あれも・これも」と思ってしまいますよね。)
最後はカラオケに行き、それぞれのペースで熱唱(ここがポイント!)してお開きとなりました。

内容的にかなり盛りだくさんでしたが、楽しめたようでよかったです。
2007-11-25 成人グループ本人活動 ミーティング
<朝霞市 駅近くのファミレスにて>

午後から、メンバー4名とスタッフ3名 計7名でお茶をしながらのミーティングを行いました。

まずは、前回の科学技術館見学の感想。
・体験コーナーが多く、興味あるものばかりで楽しめた
・時間もちょうど良かった
活動の振り返りができるというのは大切なことです。そこに気が付けて素晴らしい!
そして、楽しい感想で終われたというのは私たちにとっても嬉しいです!ありがとう。

そして、次回の活動を話し合い、
・1月に初詣・ランチ・カラオケを
・2月にミーティング
と決まりました。

楽しい思い出をたくさん作りましょう!
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
