<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
2012-03-25 フリートークサロン
<障害者交流センターにて>

年度内最後のフリートークサロンを開催しました。学齢グループ・成人グループの2つの年代ごとグループに分かれてのサロン。

学齢グループは、幼児から高校生とかなり幅も広かったのですが、学校での悩み、思春期の悩み、就学の不安…と様々な問題提起がなされ、それらに参加者が、自分の経験や知っている情報を出し合いながら、中身の濃い情報交換ができました。
2011-05-26 フリートークサロン
フリートークサロン(さいたま新都心)
2009-3-20AM フリートークサロン
 午前中のフリートークサロンは、全体での自己紹介の後、学齢期・成人期と分かれてそれぞれ歓談しました。

 学齢期チームは、学校のこと・療育のこと等を中心に。
 成人期チームは年金について・就労について等を中心にお悩み相談・情報交換。
が行われました。

2009-3-7 フリートークサロン
部屋の確保ができたため、急遽フリートークサロンを開催しました。
未入会の方や学齢期のお子さんを持つ方がご参加くださり、お子さんの様子や今の悩み事などおしゃべりしました。

いろんなお話を伺う中改めて感じたのは、ASDのお子さんたちにとって、普段の生活の一つひとつに混乱し・つらさを抱えて生活しているのだということ。
なので、お家という場所が安心できて、安らげる場所であるといいですよね。
お母さんも大変ですが、お互い支えあって進んでいきましょう~♪

次回、3/20にフリートークサロンです。
2008-11-2 南部地区:フリートークサロン
<朝霞産業文化センターにて>

今回は南部地区にお邪魔しました。
設定日が3連休の真ん中だったこともあり、残念ながら参加人数はとても少なかったのですが、今感じていること・悩んでいることを思う存分おしゃべりしました。


いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
