<<10  2003,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
2003-11-30 定例部会
<さいたま市 障害者交流センターにて>

近況報告を中心とした話し合い
2003-11-24 本人活動 動物園
<東松山市 こども自然動物公園にて>

この日も朝からどんよりした曇り空。
予報では「雨は夕方から」という事でしたが、ちょっと心配。
高坂駅に集合し、バスに乗って現地へ向かいます。

こども動物自然公園の入口の前に全員が集まり、いよいよペア組の発表!誰とペアになるのかな?ちょっとドキドキする瞬間。握手と挨拶をした後はいよいよ親とは離れ、ボラさんとの一日がスタートです!

「午前中は主に東園・午後は北園を見学。そのルートなどは二人で相談し合いながら」と、おおまかなルートだけであとは子供達の自主性に任せる形を取りました。ゲートをくぐると、ボラさんの手を引いて思い思いの方向へ散らばって行った子供達。その動きは速いのなんのって・・・あっという間に見失いました(^。^;)  
でも、それぞれ別々に行動していたはずなのに、気が付くと何組かが付かず離れずで一緒に行動していたりして、その姿は微笑ましかったです。
集団行動はちょっと苦手な子供達ですが、こうしてNIJIの中だと小集団も組めるんだ・・・と感心したりして・・・ 

ちょうどお腹の虫も鳴いた頃、園中央部の広場に集合しみんなで昼食。

午後は、北園を散策。うさぎに触ったり、23日より一般公開が始まったばかりのレッサーパンダにも会えました。子供達皆、本当に楽しそう・・・いい笑顔でした。最後に記念写真をパチリ★ とってもとっても楽しい一日でした。
2003-11-3 本人活動 日本スリーデーマーチ参加
<東松山市>

朝の天気予報ではちょうど「スタートの時間辺りから雨」・・・ということで、全員雨具を持参しての参加となりました。

朝9時に東松山駅集合という事で、それぞれが早朝から電車を乗り継ぎ現地へ。
スリーデーマーチに参加する人達でごった返す東松山駅を降り、いざ集合場所へ!そこで簡単に説明を受けスタート地点に向かいます。

受付を済ませ、ゼッケンに思い思いの言葉を書きこんだらいよいよ出発です。その頃から雨がポツポツと・・・これ以上雨がひどくなりませんようにと願いながら、全員かっぱを着ていざ出発!
スタート地点では大型ビジョンに姿が映し出されます。子供達はビデオカメラのレンズにおどけた表情で写り、それをビジョンで見たりして大喜び!!

スタートしてすぐから飛ばす子、のんびりおしゃべりながら歩く子、様々でしたが、コース途中の景色に秋を感じながら楽しく歩きました。さすがにゴール近くなると口数も少なくなり、若干疲れた様子も見られましたが、5㌔コース組は2時間を切ってのゴール!!

ゴール後にはたくさんの出店で昼食を調達し(親はこれが楽しみだったりする・・・)もちろん東松山名物の焼き鳥も頂きました!おなかも膨れて大満足になった子供達。ゲームの本や、クイズの本を見ながらのんびりくつろいでいるところにSVをはじめとする10㌔コース組がスタートから約4時間でゴール!お疲れ様でした!!

日頃の運動不足が崇り、疲れたけれどとっても楽しかったです。
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
10 ≪│2003/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
