<<03  2008,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
2008-4-26 フリートークサロン(さいたま市)
<さいたま市 障害者交流センター>

新年度第1回目の活動はフリートークサロンで始まりました。
全年齢対象の活動で、悩み事・聞いてみたい事・ちょっと聞いて!という事・・・
気軽なおしゃべりの場となるように設定しています。
なお、このフリートークサロンに関しては、NIJIの会未入会の方もお試し参加という形でご参加いただけるようになっています。

今回ご参加いただいた方はほとんどが成人期のお子さんを持つ親御さんでした。
皆さんのお話をうかがいながら、
・障害があると気付かなかった長い時を過ごしてきた辛さ
・二次障害を抱えてしまったお子さんへの理解と適切な支援とは
・「働く」という意味
について、考えさせられました。
今日のお話を元にして、スタッフ間では今年度の成人グループの取り組みについて、方向性を考えるべく意見交換を続けています。

学齢期のグループも、ざっくばらんにいろんなことを話し合いました。
・療育機関の情報
・進路について
・病院のこと
・特別支援教育について・・・
様々な話題が出て、時間のたつのも忘れてしまうほど・・・

予定していた時間を過ぎてしまいましたが、和気あいあいと実のある話ができたと思っています。

次回フリートークサロンは、
5/27(火)10:30~14:30 
障害者交流センター第1研修室

・平日ですので保育の設定はありません。時間中なら入退室自由です。
・部屋の都合上、定員30名とさせていただきます。
・今回は定員制ですので、メンバーの方も、未入会でお試し参加をしたい方も、お申込みを必須とさせていただきます。
<参加ご希望の方>
メンバーの方・・・ご連絡した通りお申し込みください!
NIJIの会未入会の方・・・埼玉県自閉症協会事務局宛てにメールもしくはお電話ください。
当日の飛び入り参加はお断りさせていただきます。ご了承ください。

午前・午後と御参加の方・・・交流センター1Fにレストランがありますが、席数も限られていますので、昼食を御持参いただいても構いません。

抱えている思い、お話しませんか?お待ちしております!
2008-4-20 成人グループ余暇支援活動:ミーティング
<朝霞>

今回のミーティングは、メンバー3名とスタッフ3名でした。
5月の活動は、メンバーのTさんがアクセスや費用を詳しく調べて提案してくれた「バラを鑑賞しよう」という案を全員賛成で決定しました。

お天気次第で、翌日に延期という形にしたので、前日にスタッフが天気を確認して何日に実行するかの連絡を回す事にしました。

5月のバラ・・・きっとキレイでしょうね。

次回ミ-ティングは6月です。
2008-3-30 成人グループ余暇支援活動:お花見
<上野公園近辺>

幸か不幸か・・・まさにお花見のピーク!といったこの日、メンバー3名とスタッフ3名で、上野へお花見に行きました。

今日の上野駅はお花見のピ-クで、彼らにとって苦手な「混雑」。大変な状況でした。あまりの人の多さに、上野駅に集合した後 不忍池周辺の桜をそぞろ歩きでお花見する程度としました。
そして電車で浅草へ移動し、メンバーのTさんお勧めのパスタの店で昼食
浅草ボ-ルで2ゲ-ムボ-リングを楽しみ、仲見世を散策した後解散となりました。

今回もメンバーのTさんが下見をして下さっていたので.予定通りスム-ズに進みました。
Tさん、いつもどうもありがとうございます!
ボ-リングは和気あいあいと冗談を交えながら楽しんでいました。
今回は、本人達の苦手な大混雑や勝負事もありましたが、スタッフの心配をよそに 穏やかに楽しめたのは本当によかったと思います。
  
次回4月にミーティングの予定です。
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
