<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
2007-2-4 成人グループ本人活動(余暇支援)「浅草めぐり」
<浅草周辺にて>

今回は、休日の浅草ということで混雑も予想されたので、高校生以上の「成人グループ」の方々を対象とした本人活動(余暇支援活動)としました。
浅草寺にお参りし、仲見世など浅草界隈を散策してから、花やしきに行くという予定です。

集合は東武線浅草駅切符売り場前。
みんなしっかり集合時間前には到着していてさすが!
と、いうわけで若干早目のスタートとなったのもあり、今日の予定行動の前に浅草の名物スポット(?)ビール会社ビルのオブジェを見に水上バス乗り場近くの橋へ。
予定変更も「いいですね~行きましょう!」とすんなりOKしてくれるところはさすが大人グループです。
橋の上からはオブジェの他、ちょうど出港前の水上バスが見られ&運のいいことに、東武線の特急スペーシア&りょうもうがダブルで見られ・・・もうみんな大興奮!!
いい笑顔の写真を撮って、いざ出発!
まずは、浅草観光センターへ立ち寄り、地図を入手。トイレも済ませてからいよいよ浅草仲見世散策です。

休日ということもあり、人も多かったのですが、ゆっくりのんびりと仲見世をぶらぶら。
それぞれ見たいものもあるのに急かされてもいやだろうと思ったので、あらかじめ待ち合わせ場所・時間を決めておいたところ、みんないい笑顔で集合してきました。

さぁ、それでは初詣。浅草寺の参拝です。以前大宮氷川神社で参拝した時の復習をしていざ!
でも、あれ?中までは入らないという人が数名・・・
聞くと、彼らなりの理由がありました。そっか・・・なるほど・・・それは無理強いしませんよ。
彼らには下で待っていてもらって、参拝する人だけで中へ・・・
楽しみにしていたおみくじを引いて(どうだったかな?)一人ひとりがそれぞれの楽しみ方でお参りしました。

お参りも済んだところで、伝法院通りに曲がり、ねずみ小僧探し!
ここは結構いろいろな趣向が凝らされていて楽しめます。
おまけに演歌歌手の着るようなキラキラ衣装やらカツラのお店もあり、びっくり!
浅草公会堂前では有名人の手形に自分の手を合わせてみたりと楽しく移動。
ランチはファミレスに立ち寄り、それぞれがメニューから好きなものを選んでオーダー。
この時に彼らから「もう一度仲見世を通りたい」というたっての希望が・・・
よくよく聞くと、人の多さに圧倒されたのと、はじめての場所ということで店を見るだけで精一杯だったようで、もう一度行ってみたい・お土産を買いたい というのです。
なるほどね~。人の多さだったか・・・そこまで気が回らずごめんね。
でも自分の意思を伝えてくれたことはすばらしいことだよ。

一度通っているのでそれぞれすでにお目当てのお店があり、(人によって違うのですが、食べ物屋さんだったり、キーホルダーなどのお店だったり、民芸品店だったり・・・)じっくりと品定めをしてお土産を買っていました。

最後に花やしきで遊びます!
狭い中にもたくさんの遊具があって、どれに乗ろうか迷ってしまう位!ここでは自由行動にしたので、それぞれ楽しんでいたようです。

時間になったので集合し、駅まで戻って解散となりました。
今年もいい年になるといいね。君たちの頑張りはきっと神様が見ていてくださるからね。



関連記事
Secret
(非公開コメント受付不可)

いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
