<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
2004-8-21 2004NIJI夏合宿*2日目* 
<福島・相馬海浜自然の家>

実は相馬海浜自然の家の部屋には扇風機はあれどエアコンがなく「夜は自然のクーラーで・・・」と聞いていたので、どんなにか寝苦しいだろうと覚悟して行ったのですが、朝晩はとても心地よい風が入り、さわやかな目覚めとなりました。
埼玉の熱帯夜とはエライ違い!!
朝食は、自分の食べたい物を自分で決めて、食べたい分だけ取るというバイキング形式。                 

2004-08souma1.jpg


残念ですが、K先生と奥様は引越し準備の為ここでお別れとなり、最後にみんなで記念写真を撮りました。     
名残惜しいのか、なかなかお別れが出来ず…
でもきっとまたどこかで会えますよね! 
涙をこらえてに乗り、さよならしたら、子供達の気持ちはプールへ!

水着を持ってバスでB&Gプールへ。
本当は海水浴場の予定だったのですが、これまた台風の余波で波が高く、危険だと判断した為隣町のプールへ予定変更されました。
前日の時点で予定変更を伝えておいたことと、「海がダメでもプールです」という代替手段だったからか、子供達は混乱もなくニコニコ
お客さんはほとんどいなかったので、NIJI貸切状態で思いっきりザブ~ン!!
なのに・・・アレアレ??皆どうして水に入らないの??
そうです。寒かったのです!!{{ (>_<) }} 
黒板に書いてあった気温24度・水温24度・・・
途中からはみんなプールサイドで甲羅干しや、なぜかプールサイドでのガンマンごっことなりました(笑) 
あまりの寒さに「あと5分で帰ります」の指示も「待ってました」状態でした。
2004-08souma3.jpg

 
自然の家に戻って、昼食・リラックスタイムの後は選択プログラム活動。
①海浜クラフト②グランドゴルフ③サイクリング④お部屋でリラックスの4つから子供達が自分で選び、バディのボラさんと活動します。
2004-08souma5.jpg

(海浜クラフト組)・・・貝を自分で選んで台に貼り、文字や絵を描いたりして、自作のカレンダーを付けて、世界でたった一つの思い出カレンダーを製作。
(グランドゴルフ組)・・・職員の方に教わって、自分達でコースを作成する所から開始。4コース作って2回周ったそうです。
(サイクリング組)・・・まっすぐ続く海沿いの道を走り、海を眺めて来たそうです。帰りは風が強く大変だったそうですが、いい顔で帰ってきました。
(リラックス組)・・・海におさんぽに行ったり、部屋で休んだり。思い思いにリラックスして過ごしました(*^_^*)

保護者はこの間、懇談会兼勉強会を行いました。
自己紹介を含め・最近のお子さんの様子やこの合宿の感想などなど…
皆さん、普段の穏やかな笑顔の裏に大変な思いをされていたり・・・
考えさせられる事も多かったのですが、寝食を共にして更に仲間意識も深まって・・・気兼ねなくいろいろな話をしました。
時間が過ぎるのがとても早く、この話の続きはまたあとで・・・と約束をしてお開きに(*^^)  

夕食を食べた後はお風呂タイム
さっぱりしてからはお楽しみの「花火大会」です!
今年は打ち上げ花火もたっぷり用意。
次々に点火すると子供達は歓声をあげて大興奮! 
しんみりと線香花火を楽しんだらおしまい。

さてさて・・・この日は子供達もさすがに疲れたのか早々とバタンキュー★ここからは大人タイムです。
昼間の続きを皆で楽しく語り合い、NIJIの夜は更けていきました…
関連記事
Secret
(非公開コメント受付不可)

いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
