<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2004-8-22 2004NIJI夏合宿*3日目*
<福島・相馬海浜自然の家>

起床後、自分達で布団を片付けたり部屋を掃除したりした後、美味しい朝食。規則正しい生活のせいか、みんな食欲モリモリです。
自然の家の方との「わかれのつどい」の後、建物前で全員集合の記念写真!職員の方に御礼を言って、いよいよ出発です。

この日の目的地は「相馬火力発電所」ガイドさんが私達のに乗り込んでくださり、説明をしてくれます。私達はに乗ったまま広い敷地を一つ一つ見学してゆきます。この日は運良く二隻の運搬船が接岸していて、間近で見学する事ができました(こんな運のいい事はそうそうないとの事です)
ひと通り見学が終わったあとはいろいろなゲームやアトラクションがある「わくわくランド」で楽しく遊びました。

たっぷり遊んでお腹もすいたところで海鮮レストランへ。ここで相馬名産ほっき貝やうになどの新鮮な海の幸を堪能し(本当に美味しかった~♪)
外に出ると・・・子供達はまだまだ食べる!やカキ氷などなど それぞれ買って食べてました。すごい食欲!!

ここからは埼玉に向けての長旅です。行きと同じようにゆっくりペースで常磐道を走ります。途中のSAではお土産も買ったりして、皆楽しそうでした。 車中ではカラオケ大会&DVD鑑賞しながらのんびり帰ってきました。夕方、無事にさいたま新都心に到着。事故もなく元気に帰ってこれたのも3日間ご一緒してくれた運転手さんのおかげです。みんなで御礼を言ってさよならしました!荷物を降ろしたものの、皆何となく名残惜しくて・・・それぞれのボラさんとこの3日間の労をねぎらい、思い出話は尽きず・・・ そんな別れでした。

台風の余波で波が高く、海での海水浴はできませんでしたが(残念でした)事故もトラブルもなく3日間の合宿を無事に終えることができました。
この合宿の成功は、主役の子供達・見守ってくれたご家族の皆様・そして何よりボラさんたちのおかげだと思っています。
参加された皆様に心より感謝申しあげます。