<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
2010-04-17 アーチ:ミーティング
<朝霞にて>

次回活動についての話し合いを行いました。
5月に大宮の鉄道博物館に行くことに!

続いて6月以降の活動についても相談。
栃木の団体と一緒の活動をしてみようかという事になりました。
メンバー達が「やってみたい!」という気持ちだということを確認したので、夏~秋あたりを目安にバーベキューなどでどうかという仮の意見をまとめました。

新しい試みです。楽しみですね!
2009-5-24 アーチ:バーベキューは残念ながら・・・
今日はアーチ活動のバーベキューを予定していましたが、あいにくの雨天・・・
スタッフとボラNさんとで協議して中止にしました。

残念ですが、この企画は夏以降に実行できればと思っています。
メンバーにはあらかじめ「雨だったら延期」と伝えてあったので、特に大きな混乱はありませんでしたが、それでもやっぱ変更が苦手な彼らですので、次回は延期では無く屋根付きの場所を予め確保しなければとスタッフ間で反省しました。

次回6月はミーティングの予定です。
2009-4-18 アーチ:ミーティング
<朝霞市にて>

参加者は、メンバー全員とスタッフ、そして頼れるボランティアNさんの他、ゲスト参加としてNさんの同僚Sさんが参加してくださいました。

場所はいつも使っている場所がいっぱいだったので、急遽変更に。

今日はミーティングということで、次回活動の話し合いを。
Nさんがご提案くださったバーベキューをすることになりました!
食材や器具は業者に頼むことができるそうで・・・バーベキューというと、食材を調達してお天気を気にして・・・というのが常でしたが、気軽に楽しめるようになりましたよね~。
とはいえ、やっぱりお天気は心配。
晴れるといいですね~。

また、6月13日に会で開催する服巻先生の講演会へ出席してみましょうという意見が出て、メンバーも参加する方向になりました。
服巻先生のお話を聴くことで、きっと自分自身への理解も深まると思います。

今回は、楽しく悩みについてみんなで考える時間もとれましたし、Nさん・Sさんがナイスフォローでよく対応して下さったので本当に助かりました。ありがとうございました。
次回が楽しみです。
2009-3-28 アーチ:お花見
<東京タワー周辺>

今日の参加はメンバー3名と、ボランティアのNさん、スタッフ母たちの計6名

今日の待ち合わせはJR浜松町ホーム。
わかりやすいように、「先頭車両に乗ること」と伝えてあったので、待ち合わせは混乱なくすみました。
昼食をとってから増上寺の散策。
増上寺の桜が満開だと、東京タワーから見ると圧巻!ということで決まった今回の花見の場所ですが、まだ3分咲きで…ちょっと残念! 

気を取り直して!東京タワーへ。
埼玉からは近いけれど、結構行ったことなかったりするのがこの東京タワー。
エレベーターがものすご~く混雑していたので、彼ら自身で階段で上ることを選び!みんなで登りました。彼らはさすが若いので元気でしたが、母2人は後日足にきそうな気配・・・
景色は絶景で、とても楽しかったです!
多少混雑はありましたが また一つ良い思い出が出来ました。

ここでスタッフからお礼。
前回のミーティングからお手伝いいただいているNさんは、自然に彼らの仲間という雰囲気で 寄り添って下さったので、私達スタッフも気兼ねせずに楽しかったです。ありがとうございました!

それからこれは後日談になりますが・・・
参加できなかったメンバーに、メンバーの一人がお土産をプレゼントしてくれたそうです。
本人はとても感激していたそうです。
仲間を思いやる優しい心に感激・・・のエピソードでした。

2009-2-8 アーチ:ミーティング
<朝霞市にて>

今回、ジョブコーチをされているNさんを囲んでのミーティングとなりました。
Nさんとは初顔合わせということもあり、みんな最初は緊張していたようですが、時間が経つごとに少しずつ打ち解けてきて、お互いの自己紹介や質問をするなどして和やかなミーティングになりました。Nさん、これからもアーチのメンバーをよろしくお願いします!
本当に有難いサポーターができました。

さて、次回は・・・
3月末に「東京タワーと桜めぐり」ということで、増上寺の桜散策をしたあと東京タワーへ出かけることになりました。
桜前線の様子次第で桜めぐりの部分がどうなることか・・・ですが、ちょうど見ごろにあたるといいですね!
4月は朝霞にてミーティングです。
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
