<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
2008-10-17 東部地区:フリートークサロン
<越谷市にて>

夏休み前に開催する予定だった東部地区でのフリートークサロンが延び延びとなっており・・・
イレギュラーな形でしたが、今月開催することになりました。
今迄にも何度も利用したことがある、越谷市のバイキングのお店で開催しました。

東部地区で開催しましたが、日にちの設定が悪かったのか東部地区のメンバーや未入会の方は残念ながら来られず、皆さん他地区・それも遠くからご参加くださいました。感謝!です。

スタッフ1名、メンバー3名の計4名でこじんまりとした会でしたが、ゆっくりおしゃべりするにはちょうど良い人数だったかもしれません。
おいしいランチを食べながら、時間も忘れておしゃべりしました。

次回は南部地区(朝霞市)にて 11月2日の午後に開催します。
参加をご希望の方(県協会に未入会の方も参加できます)埼玉県自閉症協会事務局までご連絡ください。
2008-9-24 西部地区:フリートークサロン
<所沢市にて>

今年度のフリートークサロンは、各地区に出張型で行うことにしています。
県内も広いので、いつもさいたま市での開催では遠くから参加される方にとっては大変ということもあり・・・

今回は西部地区(所沢市)におじゃましました。
スタッフ3名、新メンバー1名、会員見学参加1名と、途中からは会長が参加してくださり、6名でランチをしながらおしゃべりに花が咲きました。

まだ幼児期のお子さんをお持ちの方からは、これからの進路について・小学生のお母さんからは、病院のこと・手帳のこと・・・そして、先輩お母さん達からのアドバイス と、時間のたつのも忘れて情報交換。
こういう場を大事にしていきたいなぁと感じました。

余談ですが、東部地区在住の私にとってはすぐ近くに山(秩父の)が見えるというのは新鮮なことでした。あ~ホントに西部地区なんだなぁ・・・と実感。

次回は10月17日 東部地区にてフリートークサロンです。
2008-5-27 フリートークサロン(さいたま市)
<さいたま市 障害者交流センター>

新年度2回目のフリートークサロンを開催しました。

今回は、学齢期5名、高校・成人期8名と見学参加1名の12名のご参加をいただきました。
会からのお知らせをお伝えした後、新年度フリートークの前のウォーミングアップということで、えじそんくらぶさんより発売されている「ちょこっとチャット」を取り入れてみました。
詳細を言ってしまうのはまずいと思うので(笑)あまり書けませんが、カード1枚につき質問が1問書かれており、それに一人ひとり答えていきます。
思いもよらぬ質問が書いてあったりして、みんなで笑いながら進め・・・ひと回りするころには、なんだかいい感じ。
ここから、学齢期と成人期グループに分かれてのフリートーキング。
お菓子を食べながら、いろいろな話に花が咲きました。

2008-4-26 フリートークサロン(さいたま市)
<さいたま市 障害者交流センター>

新年度第1回目の活動はフリートークサロンで始まりました。
全年齢対象の活動で、悩み事・聞いてみたい事・ちょっと聞いて!という事・・・
気軽なおしゃべりの場となるように設定しています。
なお、このフリートークサロンに関しては、NIJIの会未入会の方もお試し参加という形でご参加いただけるようになっています。

今回ご参加いただいた方はほとんどが成人期のお子さんを持つ親御さんでした。
皆さんのお話をうかがいながら、
・障害があると気付かなかった長い時を過ごしてきた辛さ
・二次障害を抱えてしまったお子さんへの理解と適切な支援とは
・「働く」という意味
について、考えさせられました。
今日のお話を元にして、スタッフ間では今年度の成人グループの取り組みについて、方向性を考えるべく意見交換を続けています。

学齢期のグループも、ざっくばらんにいろんなことを話し合いました。
・療育機関の情報
・進路について
・病院のこと
・特別支援教育について・・・
様々な話題が出て、時間のたつのも忘れてしまうほど・・・

予定していた時間を過ぎてしまいましたが、和気あいあいと実のある話ができたと思っています。

次回フリートークサロンは、
5/27(火)10:30~14:30 
障害者交流センター第1研修室

・平日ですので保育の設定はありません。時間中なら入退室自由です。
・部屋の都合上、定員30名とさせていただきます。
・今回は定員制ですので、メンバーの方も、未入会でお試し参加をしたい方も、お申込みを必須とさせていただきます。
<参加ご希望の方>
メンバーの方・・・ご連絡した通りお申し込みください!
NIJIの会未入会の方・・・埼玉県自閉症協会事務局宛てにメールもしくはお電話ください。
当日の飛び入り参加はお断りさせていただきます。ご了承ください。

午前・午後と御参加の方・・・交流センター1Fにレストランがありますが、席数も限られていますので、昼食を御持参いただいても構いません。

抱えている思い、お話しませんか?お待ちしております!
2007-7-28 フリートークサロン(茶話会)
<さいたま市 障害者交流センター>

午前、障害者交流センターにて茶話会を開催しました。
年代別に分かれ、日頃の悩み等をざっくばらんに話すことができました。
いま何時?
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

NIJIの会

Author:NIJIの会
埼玉県自閉症協会内で活動している、高機能・アスペ部会です。

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
